忍者ブログ

雪の呪縛 -clear snow chain-

一次創作用ブログです。 小ネタや落書きなど。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生きてますよ!

原稿おわたー!と思ったらすぐに学校が始まり、わたわたしてました。
主に夏休みの宿題のせいで。夏休みの宿題は夏休みが終わってから始めるのが高校時代からの習慣です(こら)

つづきからバトン回答。

てでぃさんから『オリキャラ二次創作バトン』を頂いてきましたー!

◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
◇オリキャラ2次創作についてのバトンです。
楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
◇当たり前ですけど、2次創作とパクリは違います。
展示の際には、必ず「誰の、どの作品の2次創作であるか」を明示しましょう。
◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
どんなときにも当てはまるとは限りません。
詳しくは、本人に確認をとりましょう。


【基本の質問】
◆「あなたのオリキャラを使って2次創作がしたいです!」 OKですか?
もちろんOKです。

◆「うちのオリキャラとコラボさせたいんですけど……」 OKですか?
OKです。
交流がない場合は…拙宅キャラと何かしら共通点のある(性格、見た目など)キャラさんとのコラボならOKです。

◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど……」 OKですか?
NGです。
それって一体なんの意味があるんですか…と聞きたくなっちゃいますね。
それに、二次創作は二次創作の領分の中でやるべきです。
ですので、「版権がらみのオリキャラ」(夢主とか)とのコラボもNGです。

◆「2次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど……」 OKですか?
作品と同じページに、
1:二次創作作品であること
2:私の名前・登場している拙宅キャラ名
を明記していただければOKです。

◆「2次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど……」 OKですか?
「うちの子ご自由にお描きください同盟」への投稿、もしくは「キャラLOVE」のトップ絵への投稿に限り、OKとします。
頻繁にはチェックしていませんので、連絡をお願いします。事後でもかまいません。

◆あなたのオリキャラを使った2次創作だと明記の上、あなた自身への報告を一切せずに展示。OKですか?
NGです!事後でもいいので、報告をください!
せっかく二次創作して頂いたのに、お礼も言えないのは嫌なので。

【内容について】
◆いわゆる「キャラ壊し」 OKですか?
程度によります。
「これって、わざわざこのキャラでなくても良いんじゃないの?」って思うようなものはNGです。

◆「お色気シーン有り」 OKですか?
NG。
どこまでを「お色気」と呼ぶのかが難しいので、NGにさせてください。

◆「公認以外のカップリング」 OKですか?
NG!
うちはカップリング非推奨です。
こっそりCP妄想している時もありますが、サイト上には出してませんし(CPネタのバトンなどは除く)
どちらかと言えば、「×」よりも「+」派なんですよね。

◆「公認以外のBL・GL」 OKですか?
NG!
カップリングNGなので必然的にNGになりますよね。

◆「キスシーン有り」 OKですか?
NG。カプNGなので(ry

◆「キス以上のラブシーン有り」 OKですか?
NG。同上。

◆「コスプレ」 OKですか?
版権キャラのコスプレでなければOKです。
「メイド服」「チャイナ服」みたいなのはOK。
でも出来ればスーツがいいでs(黙れ)

◆「流血」 OKですか?
軽い流血のみOK。
内臓出てるとか、いわゆるグロ系のは止めてください。

◆「パラレル」 OKですか?
版権パラレルでなければOK。

◆「死にネタ」 OKですか?
うーん、個人的にバッドエンド展開とか好きではあるのですが……
NGではない、と言うことにしておきます。
ちょっとややこしいのですが、作品をつくること自体はOKです・私にもぜひ見せていただきたいです・しかし一般公開は不可、ということで。
この場合の「一般公開」は、二次創作して下さった方のサイト上での公開なども含んでいます。

【その他】
◆あなたは、他の方のオリキャラを使って2次創作したことがありますか?
あります。

◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。

◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい!という
愛情込めてかいてくださったんだなーっていうものですね。
細かいところまで丁寧にかいてくださってあると嬉しくなります。

◆オリキャラ2次創作に関わって、上で言い残したことがあればどうぞ。
うーん、おそらく無いと思います

◇回答、お疲れ様でした! 素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう
それでは……フリーで。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Next:
(no subject)
Prev:
原稿おーわたー!
Page:
Top:
雪の呪縛 -clear snow chain-

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリー

最新コメント

[09/25 まめ]

最新記事

アーカイブ

プロフィール

HN:
矢葉吹 理紗
性別:
非公開
自己紹介:
イラスト描いたり小説書いたり、きままに創作を楽しんでおります。

リンク

ブログ内検索

Designed by 0x85ab.